MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
2011年!
0
    2011年は震災など日本は色々と激動の一年でした。

    そこで、今まではあまり気にしていなかったのですが、なんとなくMacさんちのマフラーの2011年度年間受注数集計し分析をしてみました。
    1年間継続して生産されたマフラーの車種別Best3を発表しちゃいます!
     
    (途中発売開始したラインアップは含まれておりません。)

    125ccクラス
    (EV-003&EV-003-MB)
    1位 CYGNUS-X
    2位 PCX
    3位 BW'S
    (Macコメント)
    CYGNUSぶっちぎりです!少しあいてPCXBW’S。予想通りの結果です!
    面白いのがサイレンサーカラー、CYGNUSはMB(メタルブラック)、
    PCXはステンポリッシュが多かったです。



    250ccクラス
    (EV-003 EV-003-MB EVHR-003-B&P EVR-003-B&P)
    1位 MAXAM(21&17)
    2位 4D9 MAJESTY
    3位 G-MAJESTY

    (M.DRAG M.DRAG-MB)
    1位 4D9 MAJESTY
    2位 MAXAM(21&17)
    3位 FAZE 
    (Macコメント)
    これは、おぉぉ、なるほど!って感じです。
    EVシリーズで意外だったのはG-MAJE10FORZAを抑えての堂々の3位GET!
    FORZASKYWAVE元気ないですねぇ…。
    M.DRAGシリーズではこれもFAZE10FORZAを抑えての堂々の3位GET!
    EVシリーズM.DRAGシリーズで比較すると
    ちょっとだけEVシリーズの方が多かったです。


    400&500ccオーバークラス
    1位 SJ08J T-MAX
    2位 SJ04J T-MAX
    3位 G-MAJESTY400
    (Macコメント)
    なかでもSJ08J T-MAXDelta-ForceEVシリーズをおさえての堂々の1位でした。


    総評!
    近年は250ccクラスの元気が無く125ccクラスが躍進しているようですが、Macさんちの集計を見ると確かに5年前と比較して125ccクラスは増えて来てます。
    でも絶対数ではやはり250ccクラスがMacさんちでは圧倒的です。
    昨年後半からラインナップされたEV-GPシリーズなどが今年2012年度集計時にどんな順位に食い込んで来るか楽しみです。
    3月にはMacさんち初のKwasakiさんちのモデル、Ninja250用とHONDAさんちのCBR250用EV-GP-STD-SlipOnを発表しちゃいます。これらのモデルも海外向けのグローバルモデルとしても「日の丸」掲げて挑戦予定です。
    皆様にどの様な評価を頂けるのか大変楽しみです。
    よろしくお願いしま〜〜〜す!
    | Macのつぶやき | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ミニ氷河期!
    0
       Macさんが見つけた気になる記事!

      英紙「デイリーメール」が伝えたところによると、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の重要メンバーであるドイツ・キール大学ライプニッツ研究所は、太平洋および大西洋の水温自然循環の分析により、「地球ミニ氷河期説」を発表したという。

       事実、コロラド州の米国家雪氷資料センターの数値によると、2007年より、北極は夏に海面氷結面積がすでに約106万平方キロ増加しており、増加率は 26%にのぼったという。「地球ミニ氷河期説」は、
      北極が2013年の夏までに、完璧に融けてしまう「地球温暖化説」1900年から始まった地球温暖化は人類が排出した温室効果ガスが原因であるとのこれまでの認識を覆した


      う〜〜〜〜ん、何が事実だ???
      | Macのつぶやき | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      オリンピック…。
      0
         2020年東京五輪は国立競技場で開閉会式 招致費用75億円

        2020年夏季五輪開催を目指す東京招致委員会は16日、国際オリンピック委員会(IOC)に提出した申請ファイルの内容を公表し、改築予定の国立競技場で開閉会式や陸上を行い、大会会期を7月24日から8月9日の17日間とする開催計画を発表した。

        落選した2016年五輪で五輪スタジアムを新設する計画だった中央区晴海に選手村を建設し、半径8キロ圏内に35の競技会場のうち28を配置。

        東京電力福島第1原発事故が大会開催に及ぼすリスクは「極めて低い」と明記した。

        招致費用前回の半分75億円を想定。東京都の石原慎太郎知事は計画と政財界の支援に自信。

        う〜〜〜〜〜ん…。
        本当に今必要なのだろうか???

        落選した2016年東京オリンピック招致費用は150億円!大汗
        招致費用だけで150億円…。
        150億円がパ〜!

        また2016年東京オリンピック招致の為、バイク駐車場も全く整って無く、またバイクが駐車禁止取締り対象となるかハッキリしていなかった中、景観やセキュリティをJOCへアピールする為だけに2006年6月から施行された駐車禁止取締り強化措置…。

        その後、数年経ってから「バイク駐車場等のインフラが整うまで、駐車禁止取締り対象からバイクは外す。」と言う通達警察庁から各都道府県警へ…。

        こんなやっつけ政策にどれだけ我々バイク乗りが苦しめられたことか…。

        招致費用だけでこれだけかかってしまう上、万が一開催権を獲得しその準備となると恐ろしい費用が発生する…。

        東京電力福島第1原発事故が大会開催に及ぼすリスクは
        「極めて低い」

        としているが眉唾だ。「冷温停止状態」などと言う造語を作ってまで事態をウヤムヤにしているところを見ると、そうは到底信じがたい!
        海外メディアからは失笑ものだったこの「冷温停止状態」発言。

        戦後最大級の震災と言われている3.11
        まだ被災地の完全復興も出来ていない中、他人事の様にオリンピック招致だと…。
        そんなムダ銭かけるなら被災地の完全復興費用の一部にでもしてもらいたい!

        今回の招致費用は2016年招致費用の半分と言われているがそれでも75億円!

        また東京は近く直下型地震が訪れるとも言われている中、建物の強化などの防災を急ピッチで進めなければならないと思う。

        公表されていないが新宿にある古い高層ビルも3.11の余震で一部ヒビが入っており直下型地震が来るとあえなく崩れ去ると言われてるのに…。

        なぜもっと「当たり前の事」をシンプルに国民目線で考える事が出来ないのかなぁ???

        ますます、お国の舵取りをされておられる面々が「浮世離れ」していると感じてしまう。

        | Macのつぶやき | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
        加速走行騒音試験 2月9日
        0
           今回もMacさん、デイトナさんちのテストコースで
          試験ライダーをさせて頂きました。

          全部で約35種類!

          また色々な車両に乗る事が出来ました。

          相変わらず、KawasakiさんちのZ1000はイイね!
          軽くてハンドリングが素直で速くて!

          初物ではやはりKawasakiさんちのZX-14R!
          スズキさんちのHAYABUSAと比較するとやっぱりハンドリングが軽くて
          楽でした。

          圧巻だったのはBMWさんちのK1600GTL!
          6気筒ですよ6気筒!
          オーディオ付いてるわナビは付いてるわ…。
          屋根が付いたらまるで車の様な…。汗

          BMWさんちと言えばS1000RR。
          MacさんにはYAMAHAさんちのR1もポジションがキツいと思っていたのですが
          S1000RR、もっとキツかったッス。

          乗ってる時は楽しいんですが、終わって東京に着く頃にはグッタリ…。苦笑
          寄る年波には逆らえないもので…。大汗


          | 加速走行騒音試験 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
          Ninja250R vol.3
          0
             初KawasakiのMacさんちですが…。

            今回のNinja250Rスリップオンのテーマは

            1)男Kawasakiのイメージを崩さないよう、下品にしない
            2)一般的にNinja250Rではマフラーを変えると音質が汚くなりがちですが心地よい音質を!
            3)POWER-UPは当たり前!
            4)Ninja250Rはバイクでエントリーユーザーが多いのでなるべく価格を抑える

            テーマはこの4つ。

            取りあえずノーマルサイレンサーを外してみる。

            ぬおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!
            なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜!


            細い…。
            テールパイプが、細い…。
            ですよね、250ccですものね…。
            ……。大汗

            なるほど、多くあるメーカーのスリップオン、このテールパイプに
            どんなカッコ良いサイレンサーつけてもダメなわけだ…。
            だからFull-EX造りたがってしまうわけなのね…。



            しか〜〜〜しっ!
            そこはMacマジック!(開発に感謝)



            おっ?
            テールパイプがっ!


            そんなこんなで昨日の加速走行騒音試験を受験し、見事に一発合格したプロトタイプが

            これだぁ〜〜〜!





            ど〜〜よ?ど〜〜〜よ?
            スパルタン&ビューティー!
            見事なまでにあのしょぼいテールパイプが見えません!
            斜め下からの画像でもわかる様に半割りのカバーでもありません!
            もちろんスリップオンですよん!(ぬっふっふっふっふ…)

            加速走行騒音値 75db
            近接排気騒音値 89db

            まだ仮名ですが…。

            EV-GP-STD(エヴォリューション-GP-スタンダード)

            | Ninja250R | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
            ボアUP!
            0
               あまりブログネタにはしていませんでしたが、結構多く作業させて頂いているのが

              CYGNUS-X&BW'SのボアUP!

              Macさんちの寡黙なメカ、基本的に1泊2日で作業させていただいております。

              今回は天候不良だったので2泊3日になりましたけど…。

              画像は入庫当日でシリンダー&カム組み付けが終わったところです。

              今回のお客様にはボアUPキット&マフラーEV-003をご購入頂きました。

              あざ〜〜〜す!m(._.)m



              キラリと輝くMacさんちのロゴ?


              でも残念な事に強制空冷なのでカバーがついて見えなくなっちゃうんです…。涙
              | CYGNUS-X Fi&BW'S Fi | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
              YZF-R125
              0
                 開発決定〜〜〜〜〜〜!




                Macさん、前から気になってたモデルだったんだよねぇ〜〜!

                しか〜〜〜し!

                問題はマフラーの認証…。

                同じ車両でもプレストさんちと他の並行車と車両型式が統一されていないので

                加速走行騒音&排ガス試験をそれぞれで取得しないとならないんです…。汗

                「ルールがあるんです。法律で決まっている事は命懸けで実行する。決まって無い事はやらないんです!」笑
                (野◯内閣掃除大臣風)


                で?

                むっふっふっふっふ…。

                実は大阪のKING、WR’Sさんちの山ちゃんとMacさんは同年で仲良し〜〜!

                「やろうか?やらんとこうか?どないしようか?。」

                なんてな会話の最後は

                「行きまひょ!」

                てな感じで、Macさんちはプレストさんちの車両をYSP杉並北さんちから、

                WR'Sさんちはかの有名なHATOYAさんち経由の並行車を入手し

                ダブル認証を取得する事になりました!

                山ちゃん、忙しくなるで〜〜!笑

                http://wrsjp.blog137.fc2.com/

                | YZF-R125 | 13:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
                Ninja250R vol.2
                0
                   次回の加速走行騒音試験に向けて急ピッチで開発中です。

                  さて、どんなデザインのマフラーにしようか?

                  開発とジックリ打ち合わせしながら試行錯誤…。

                  Kawasaki…。

                  250ccと言えどKawasaki…。

                  Macさんがガキの頃には「男、Kawasaki!」なんて言葉もあったしなぁ…。

                  やっぱ、スパルタンなイメージだよなぁ…。

                  だからといって古臭い昔ながらのデザインもつまらないしなぁ…。

                  オーソドックスかつ現代的な…。

                  う〜ん矛盾しとる、矛盾しとる…。

                  あ~~~難しいっ!


                  さて朝飯、吉野家へ行ってこよっと!笑

                  | Ninja250R | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  CALENDAR
                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  26272829   
                  << February 2012 >>
                  SELECTED ENTRIES
                  CATEGORIES
                  ARCHIVES
                  RECENT COMMENT
                  RECENT TRACKBACK
                  モバイル
                  qrcode
                  LINKS
                  PROFILE