MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
石原都知事!
0
     (転載開始)
    ◆慎太郎知事 今度こそ東京五輪!2020年へ名乗り
     2011年05月28日10時50分 スポーツ報知

    東京都の石原慎太郎知事(78)は27日の定例会見で、2020年夏季五輪の招致に前向きな姿勢を示した。
    6月17日の定例議会で正式表明する見通し。
    日本オリンピック委員会(JOC)では、都の判断を踏まえ、7月中旬にも立候補都市を正式決定する見通し。
    都では、09年10月に16年夏季五輪招致を目指したが、失敗。
    ブラジルのリオデジャネイロが選ばれている。

    五輪招致の再挑戦について、石原氏はこの日の会見で
    「やっぱりたいまつの火は消さない方がいいと思う。うまくいって9年先の話ですから」
    と前向きな姿勢を示した。
    また、自身が五輪招致の提案者であることを踏まえ、
    「この問題はとても大事な難しい、私の責任ある問題ですから。所信は(6月17日の)定例議会で申し上げる。要するに日本人の機運の問題」
    と続けた。

    4月の都知事選では、公約に五輪招致を盛り込み、4選を果たした。
    その後は、国際オリンピック委員会(IOC)の委員にあいさつ状を送るなど、意欲を示していた。
    東日本大震災が発生したことを受け、「IOC委員には、日本の復興ために、五輪開催すべき、という意見がある」との見方も示していた。
    前回の招致活動費用は、約200億円と巨額となり、批判を浴びた。
    五輪基金として約4000億円を積み立てているが、世論の支持を得ることに苦戦している。

    招致の申請期限は9月1日。
    JOCの中森康弘招致推進室長は25日に、東京都が再立候補するとして、7月半ばにも立候補都市を正式発表する見通しを語っている。

    東京以外では、長崎市と広島市が五輪共催を目指していたが、長崎市が離脱。
    09年10月に、広島市の秋葉忠利前市長が五輪招致を目指し、五輪招致検討委員会を発足したが、秋葉市長が退任し、松井一実氏が市長になったことで、トーンダウンした。
    22日には「財政的な裏付けがない」などとして、招致断念を決定している。
    東京以外で開催に意欲を示している都市はない。

    五輪には、イタリアのローマが既に立候補を表明。
    南アフリカ、イスタンブール(トルコ)も前向きで、開催都市は13年9月に正式に決まる。
    (転載終了)

    確か昨年、2016年五輪招致を目指して惨敗した石原都知事がまた
    血迷ったか
    性懲りも無く
    、また2020年東京五輪に名乗りを上げた。
    そうそう、我々バイカーを苦しめた「駐車禁止問題」はこの件から始まったのだ。
    2006年6月から施行され、五輪招致をするため東京の道から駐車禁止車両を無くそうと、
    法律に関わる事を民間(駐車監視員)にまでさせて取締りを強化したのだ。
    だが施行開始直後、思いのほか四輪の違法駐車が少なくなった為、当時取り締まりの対象となっていなかったオートバイ駐車監視員現場の判断で、オートバイ用駐車場整備も全く行われていないにも関わらず
    「同じナンバープレートという物が付いてるのだから取り締まってしまえ!」
    ってなわけでとんだトバッチリを受けてしまったのだ。

    あのぉ…、
    石原さん…、
    震災から早3ヶ月にもなろうとしているにも関わらず、いまだ収束へも向かっていない
    福島原発事故の影響で重大な放射能汚染懸念される今の東京と言うか日本がオリンピックの開催地に選出されるとでも本気で思っているのなら…。
    あんた、頭ヤバイわっ!

    世界各国福島原発事故チェルノブイリ級もしくはそれ以上と見ておりそんな被爆の恐れがある日本に選手を送り込むなど考えられないと思う。

    2020年ならば事態は収束しているか?
    いやいや、たった9年しか無いんですよ?
    深刻な放射能汚染とはたかが9年で完全に福島原発事故前の状態に戻るものでは
    無いでしょ?
    また、実際の放射線レベルがどうのこうのと言うより
    「日本=放射能汚染」
    ってなレッテルが貼られた現在、この手の風評を払拭する事は
    極めて困難だと感じる。

    実際に我々日本人の中でもがいまだに25年前にも関わらずチェルノブイリ原発事故により、チェルノブイリ周辺は草木も生えず人間が住める環境ではないレベルと思っている方々もいらっしゃるでしょう?

    そんな中、オリンピックまでたった9年しか無いのに東京五輪にまた名乗りを上げるなど
    普通の精神状態とは考えられないKY石原都知事
    諸外国からは失笑ものである。

    特に関東は今回の被災地である東北地方に色々と依存している事が多いのだから、
    オリンピック招致するような余裕があるのなら、被災地復興へ全力を注ぐのが、
    普通の考えだとMacさんは思うがいかがでしょう?



    | Macのつぶやき | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
    排ガス検査結果!
    0
       XJR1300用EV-GP-SlipOn

      SR400用EV-003-SlipOn

      両方とも無事に余裕で合格致しました!


      特にSR400用EV-003-SlipOnをお待ちのお客様、

      大変お待たせ致しました。

      あともうチョイでお手元へお届け致します。



      さて、XJR1300ですが…、

      現行モデルとしては今や貴重な空冷4気筒1300cc

      それでも、見事に調教され熟成されたエンジンと言う事で、

      Macさんは惚れ込んでしまいました。


      ちょっと前まで空冷のXJR400ってモデルが有りましたが、

      その頃、水冷のCB400と比較してしまうとどうしても厳しいなぁって

      感じてたので、やはり1300クラスでも水冷CB1300には遠く及ばない

      のでは無いかと思ってたんですが…。

      いえいえ、Macさんもビックリ!

      EV-GP-SlipOnだけでこんなに凶暴になるとは…。(大汗)

      余力を残してたんですねぇ〜〜。


      ってなわけで、FZ-1の次のMac号XJR1300に決定致しました。

      なにせ、リアショックSTDで本物のオーリンズですよ〜〜〜!
      | Macのつぶやき | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ガス検!
      0
         久々の更新となってしまいました。

        今日は

        XJR1300用EVGP-SlipOn

        SR400用EV-003-SlipOn

        ガス検を受けて来ま〜〜〜す!

        結果はまたご報告させて頂きます。


        ところで、

        福島原発、政府、国会議員、不良官僚など…

        最近Macさん、爆弾ブログをあまり書かないなぁ?なんて思っていらっしゃる

        読者の方々も多いかと思いますが…。


        いやいや、あまりに問題だらけで…。(大汗)

        何からお話しさせて頂いたら良いのやら…。

        今、頭の中を整理中なので暫しお待ちを…。


        | Macのつぶやき | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
        オークション
        0
           昨日は朝から車のオークション会場へ…。

          お客様から依頼のあった車を購入しに行って来ました。

          連休明け最初のオートオークションにしては台数は少ないかなぁ?

          総数約1万2千台!

          本来ならば1万5千台くらいなのになぁ…?


          まぁ、そんな中お目当ての車の下見…。

          いつもの事だが広いのぉ〜〜!

          まるで梅雨時期の様な雨が降る中、傘もささずに…。(苦笑)

          おっと、発見!

          いいじゃない、いいじゃない!

          コンディション良好!


          よしよし、これでお客様も大喜びしてもらえるだろう!

          さて、オークションSTART!

          入札ボタンを片手に…。

          ここは結構緊張するポイントです。

          何せ約1万2千台を一日でオークションにかけるわけで

          1台あたり約15秒!

          予定の予算を少しオーバーさせてもGetしたろうと意気込んではみたが…。

          おいおい、今日は値段が跳ねるなぁ〜〜〜!


          惨敗でした…。(泣)


          しか〜〜〜し、これとは別のお客様の依頼で売却するために

          出品していた車は高値売却出来ました。


          たま〜〜に、こんな事もしているMacさんでした〜〜!

          | | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
          加速走行騒音試験4月28日
          0
             今回の加速走行騒音試験ではMacさんも試験ライダーをつとめさせて頂きました。

            今回の試験本数は約40本で、デイトナさんちのテストコースを約200周位しました。
             
            流す程度の速度域でしたが40代Macさん、流石に翌日はあっちこっち筋肉痛で…。(大汗)

            さて、今回も色んなマシンに乗らせて頂きました。

            CBR250R、沢山エントリーしてました。

            前回の試験でも試験ライダーをつとめさせて頂きましたが、

            あらためてこのCBR250R、良く出来てます。

            エンジンPOWERがもっと欲しくなる位、車体が良いです。

            コーナーでのライン変更も自由自在!

            この出来栄えでこの価格!

            いやいや、あっぱれ!


            また、XJ6CBR600RRなどの中堅排気量車もちょうどイイって感じです。

            速いし軽いし…。

            サーキットで恐ろしいおもいをしないで楽しく全開走行出来るのは、

            この辺のクラスまでだろうなぁ…。

            さて大排気量ではKAWASAKIさんちのZ1000

            コイツもイイわっ!

            400並の軽さで力持ち!

            コーナーでのフロントの接地感も秀逸!

            あらためて、日本車の素晴らしさを体感しました。
            | - | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
            XJR1300 vol.3
            0
               XJR1300EV-GP-SlipOn(エヴォリューションGP)ですが
              先日の加速走行騒音試験の結果は余裕で合格しました!

              実はMacさんこのXJR1300用のEV-GP-SlipOnの開発をしていく内に
              XJR1300ってかなり良いマシンだなぁって感動してしまいました。

              水冷全盛の今、空冷4気筒なんて…。
              なぜYAMAHAさんちはまだ空冷にこだわるのか?
              などと感じてましたが…。
              きっと同じ様に感じられた方も沢山いらっしゃることでしょう。
              いやいや心配無用、感動しました!
              継続は力なり!
              今や本当に貴重なマシンです。

              熟成に熟成を重ねた結果なんですね〜〜〜!

              その昔、MacさんはキャブXJR1300を所有していた頃がありました。
              今回のXJR1300インジェクション仕様。
              単純にノーマルマフラーで比較したところ…。
              インジェクション車はスムースなんだけど、パンチがないっていうか
              ドキドキ感がないっていうか…。

              「やっぱりインジェクション化されて、つまらなくなっちゃったのかなぁ?」
              なんて感じてました。

              そんな第一印象を抱えてのマフラー開発START!

              Full-EXも考えたんですけどSlip-Onでこんなにも過激に変貌してしまったので
              ストリートでは十分と考えとりあえず今回はSlip-Onで行く事にしました。
              どうしても加速走行騒音規制値があるため、たとえFull-EXにしても得られる
              アドバンテージはわずか…。
              このXJR1300、ノーマルEXも実に良く出来てるもので…。(汗)

              まぁ、規制規制ダメなものはダメなので仕方がありません。
              これ以上規制値が厳しくならない様、守らなければならないわけで…。
              現在の騒音規制値はまだ暫定規制値で実はお国は後付消音機についても純正マフラーと
              同等の規制値にしようとしてるんです。
              もちろん、我々JMCAとしてはそんな暗黒の時代が来ないよう、最低限現在の暫定規制値
              しっかりと遵守しないとならないと思ってます。

              でもこのEV-GP-SlipOnのみでしっかりプラス約10ps乗せですよ〜〜〜!
              また、ピークPOWERへ至るまでの常用域でのレンスポンスの良さにはビックリ!
              ここまで変貌するとはMacさんも思ってはいませんでした。
              正直、油断してると危険です。(笑)
              ストリートでは必要にして十分なパフォーマンスを発揮しちゃってます。

              さて、5月の連休が終了しだい、排ガス検査を終えて発売開始しちゃいますよ〜〜〜!


              | - | 07:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << May 2011 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              RECENT TRACKBACK
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE