MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
ライコランド TOKYOBAY東雲店様
0
    6月5〜6日、ライコランドTOKYOBAY東雲店様にてブース出展しちゃいます。

    Macさんちの展示車両は

    T-MAX with Delta-Force-R

    PCX with EV-003

    で〜〜〜〜〜す!


    天気に恵まれます様に…。


    前回、ライコランド上尾店様にてブース出展した際、

    上尾店様に大変良くして頂きとても楽しい時間を過ごせました。


    で、今回もブース出展させて頂いちゃいま〜〜〜す!


    皆様、遊びに来て下さいね〜〜〜。楽しい

    | イベント | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
    加速走行騒音試験 vol.9
    0
      昨日26日に、VESPA GTS250ieEV-003シリーズPCXEV-003シリーズ

      加速走行騒音試験を受験して来ちゃいました。


      結果は…。


      もちろん、2台共に合格!


      しか〜〜〜し、心配してた通りVESPA GTS250ieはギリギリでした。

      加速走行騒音対策がされていない外車は加速しちゃうんですよ〜〜!

      何せ加速走行騒音測定区間終速がなんとあのハヤブサよりも速度が

      出ちゃいました。(汗)


      VESPA GTS250ieは見かけによらず速い速い!

      まぁ、実際に乗って速いって感じます。


      さて、PCXは試験には合格するであろうと思ってはいましたが

      今回新しい構造を採用したEVシリーズは音量は抑えられていますが

      なかなか歯切れの良い男前な音質に仕上がりました!


      性能はって???


      低速の立ち上がり〜高速の伸び、最高です!


      いまだに加速走行騒音合格率100%継続中〜〜〜〜!イヒヒ


      | 加速走行騒音試験 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
      民主党!
      0
        昨年の「票ちょうだいマニフェスト」から「ヤルヤル詐欺へ」。

        つうか、昨年政権交代してから今まで民主党は何が出来たのか?
        さすが、日本で一番子供手当を貰っている鳩山総理政権下では
        この子供手当だけは実現しそうだが…。
        でも、この子供手当って言う名目金のバラ撒きは本当に
        いいのだろうか?

        金無いよ?我が日本国は…。

        日本国民の多くが経済的に満たされていた時代、こんな小遣いみたいな
        手当が無くてもみんな幸せだったじゃねぇか?

        こんな末期的な、国民に対する小遣い制度などせず、国民がまた経済的に
        潤える様な事に財源を投入して頂きたい!

        今年の夏の参院選、また民主党はどんな「票ちょうだいマニフェスト」を
        ぶち上げて来るのか…。

        今度は騙されない様に我々国民はじっくりと政局を見極めましょう!

        さて、さっそく二転三転した高速道路料金問題だが結局最新情報としては
        下記の状況だ。

        あ〜〜〜、バカバカしい!

        Macさんは前原さんを見てるとなんか民主党内で被害者みたいに感じます。
        恐らく民主党内でマニフェストにあった「高速道路無料化」の実現は不可能
        だと彼は初めからわかっていたのでしょう。
        って言うか、全面的に高速道路を無料化なんて常識で考えれば出来るわけ
        無いと思います。

        あっ、そうそう剛腕とか言われている小沢さん?あんた何がしたいの???
        やってる事って言えば国会議員という肩書きを使って財テク
        無害なって言うかどうでもいい議員さん達も沢山いるが、小沢さんあんたはだわ。



        前原国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、普通車を上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度について、6月実施を断念したことを表明した。

         前原国交相は「(全国の37路線50区間を対象にした)無料化を先行して6月下旬から開始する」と述べ、上限2000円などの新料金制度の実施時期については、「国会の審議状況を踏まえて決めたい」と話した。

         新料金は、今夏の参院選以降に導入される可能性が強く、当面、土日祝日の「上限1000円」などの現行の料金割引が継続される。

         国土交通省は4月、一部地域で高速道路の無料化を実施するのに合わせ、6月から新料金制度を導入すると発表していた。

         新料金制度は、一定の走行距離を超えた場合、普通車は2000円、軽自動車は1000円、トラックは5000円などと料金の上限を定める内容だ。

         時間帯によって、3〜5割引きとなる既存の割引制度が見直しとなり、上限料金に達しない短距離利用は値上げになるため、与党内からも反発の声が上がっていた。

         実質値上げだとして批判された内容を見直す可能性については、前原国交相は、「すみやかに議論してもらい、(関連法案が)成立して、早く料金を決めたい」と述べるにとどめた。
        | Macのつぶやき | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
        タレント議員!
        0
          堀内中畑池谷…。

          も〜〜〜う、お願いだからいい加減にしてくれ!


          堀内さん、あんたは凄いピッチャーだったよ。

          でも監督時代は…、目を覆いたくらるような采配!


          中畑さん、「絶好調!」だけ言って、精神論だけじゃ

          政治は出来ないと…(汗)


          さん、旦那さんまだ現役で頑張ってるよ?

          小沢にたぶらかされちゃあ、好感度下がっちゃうよ。


          池谷さん…。なんで???


          また、票集め合戦か?

          もう勘弁してくれよ…。(涙)
          | Macのつぶやき | 05:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
          母の日
          0
            母上、まだまだMacは心配ばかりかけるけどこれからも

            宜しくお願いします。


            そして、ありがとう。
            | - | 23:20 | comments(1) | trackbacks(0) |
            FZ1 vol.3
            0
              で、最近のFZ1は…。

              こんな状態になっちゃってます。冷や汗



              Macさんちで実はマフラー以外のあるパフォーマンスパーツも開発中で

              こんな状態になってます。楽しい


              けっして壊しているわけでは有りません。イヒヒ


              | FZ1 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
              PCX vol.4
              0
                早速、ドノーマルの体力測定をしちゃいました。



                結果は…。

                こんな感じです。



                例の加速騒音測定ポイントで…。

                やられちゃってますねぇ〜〜〜〜。汗

                低速域が元気なだけに、「悔しいですっ!」


                また、マフラーの出口径もタイ仕様と比較して細くなって

                しまっているので高速域も抑えられちゃっているような…。


                加速騒音測定ポイント主にトルクカムの違いが大きく影響しているので

                MAC号も後々タイ仕様に変更しちゃいますが、まずはこの日本仕様でどこまでマフラーで谷を消せるか挑戦です!


                ここまででMacさんのPCXに対する他のメーカーの125ccクラスと比較

                しての印象は、車体はワンクラス上、水冷なので熱ダレしにくい&

                エンジン音が静か、アイドリングSTOP機能はかなり燃費に良い、

                ブレーキは車体が重い分CYGNUSの方が上、またECUの

                セッティングの違いだと思いますが最高速もCYGNUS

                方が速いです。

                全体的な乗り味はかなり250ccクラスに近くなっているので250ccクラスの

                車両価格がとても高く感じる。


                こんな感じです。


                それにしても前回のブログにも書いたように、このアイドリングSTOP機能

                秀逸!

                本当に燃費が全然違うのにはビックリしちゃいました!

                いかに信号待ち渋滞無駄なエネルギー損失しちゃってるん

                だなぁって感じです。


                おそらくまた、特許みたいな縛りがあるのかも知れませんが

                エコに対する技術特許で縛らず全メーカーで共有して早急に投入して

                貰いたいものです。


                | PCX | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
                PCX vol.3
                0
                  開発前の慣らしのため、サクッとミッドナイトツーリングへ行って来ました。

                  全体的には水冷125ccとして流石に新しい設計のPCXなのでMAJESTY125より

                  良くできてるなぁって感じです。

                  特にアイドリングストップ機能は秀逸!

                  まずは全てのスクータークラスには導入して貰いたいシステムです。

                  確かに信号待ちや渋滞の時など、エンジンかかっている必要ないわ。

                  発進でアクセルをあけるだけでなんの違和感もなくスタートします。

                  チョイと感動しちゃいました。


                  噂の加速走行騒音対策仕様の駆動系ですが、やはり日本仕様はバッチリ

                  やられちゃってます。涙


                  さてさて、Macさんちの腕の見せどころ!

                  どこまでマフラーのみで、この加速走行騒音対策域を感じ無い様に

                  出来るか乞うご期待!

                  ピークPOWERはまだまだ上がりそうな予感…。
                  | PCX | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  PCX vol.2
                  0
                    来ました、来ました!

                    PCXのMAC号!

                    まずは、何となくCYGNUS-X用に用意していたミラーを取り替えちゃいました。



                    このPCXにはアイドリングストップ機能がついてるんですが、この機能は素晴らしい!

                    水冷125ccって事で乗る前の印象はMAJYESTY125みたいに重くて鈍重なのかなぁって

                    思っていたのですが…。

                    こいつの出来はかなり良いかも?

                    CYGNUSに強敵現る!


                    マフラー開発の前に少し慣らししちゃいま〜〜〜す!


                    | PCX | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    バイク駐車禁止問題!vol.9
                    0
                      オートバイユーザーの皆様へ。


                      3月4日、下記の内容が警察庁から通達されたのをご存知ですか?

                      大々的に発表しないのは2006年6月から施行された駐車取締り強化により

                      既に反則金を納めたオートバイユーザーからのクレームを恐れたため?


                      その昔、原付のヘルメットが義務化される時その約1年前からオートバイの

                      販売店などに警察庁から「原付ユーザーはヘルメットの用意をして下さ

                      い。」
                      通達がありました。

                      また、その猶予期間1年間「ノーヘル警告書」という物でノーヘルで乗車

                      している原付ユーザーへ地道指導していました。

                      さて、2006年6月から施行された駐車取締り強化に於けるオートバイユーザー

                      に対してその1年前に警察庁「駐車場の準備」を促すような指導はしたので

                      しょうか?

                      事前にオートバイ販売店へその様な通達警視庁から寄せられた事をMacさん

                      は聞いた事が有りません。

                      つまりは、当初この駐車取締り強化についてもともとオートバイ対象外

                      だった事がバレバレだと感じました。

                      2006年6月に施行された直後思いの外、四輪車の駐車禁止車両が道路上から

                      消えてしまい、民間委託された駐車監視員の会社へ警視庁からの下級天下り

                      役人への報酬(給料?)が出なくなってしまう事から駐車監視員が現場での

                      判断でオートバイの取締りを始めてしまったようだ。

                      法律に関わる事を民間に委託する警視庁にも困ったものだ



                      警察庁丁規発第1 8 号、丁交指発第2 8 号
                      平成2 2 年3 月4 日

                      To 各管区警察局広域調整(総務監察・広域調整)部長
                      警視庁交通部長 殿
                      各道府県警察本部長

                      From 警察庁交通局交通規制課長
                      警察庁交通局交通指導課長

                      自動二輪車に係る駐車対策等の推進について
                      みだしの件については、これまで、駐車禁止規制の点検及び改善並びに悪質
                      性、危険性、迷惑性に重点を置いた取締り等に努めてきたところであるが、今後とも、特に下記の点に留意し、駐車需要についても配意した取組みを推進されたい。

                      1 自動二輪車又は原動機付自転車の駐車環境の整備について
                      (1) 駐車場の整備に向けた働きかけの推進
                      自動二輪車又は原動機付自転車(以下「自動二輪車等」という。)が駐車
                      可能な駐車場については、平成18年の駐車場法(昭和32年法律第106号)の
                      改正及び平成19年の道路法施行令(昭和27年政令第479号)の改正以後、そ
                      の整備が進められているが、現時点においても、設置箇所数も収容可能台
                      数も十分とはいえない状況にある。
                      交通の安全と円滑の確保を担う交通警察としても、自動二輪車等が駐車
                      可能な駐車場の整備は重要な課題であり、従来にも増して、地方公共団体、
                      道路管理者、民間事業者等に対して、路外及び路上におけるこれらの駐車
                      場の整備を働きかけるとともに、必要な協力を行うこと。
                      また、あわせて、市区町村に対して、自動二輪車等の収容可能な駐車場
                      の附置義務を規定した条例の制定を働きかけること。

                      (2) 自動二輪車等に配意した駐車規制の推進
                      自動二輪車等用の時間制限駐車区間規制については、平成21年11月に警
                      視庁において全国で初めて実施されたところであるが、その他の道府県警
                      察においても、この取組みを参考としつつ、自動二輪車等の短時間駐車需
                      要が満たされていないと認められる場所、時間帯を適切に選定した上で、
                      自動二輪車等用の時間制限駐車区間規制について検討すること。
                      また、必要に応じて、駐車禁止規制を解除し、又は自動二輪車等を駐車
                      禁止規制の対象から除外
                      した上で、駐車方法を指定するなどの措置を講ず
                      ること。
                      2 地域の意見要望を踏まえた駐車規制及び駐車違反取締りの推進について
                      (1) より合理的な駐車規制の推進
                      駐車規制について、地元商店会、自治会等地域の意見要望を十分踏まえ
                      て、より合理的なものとなるよう点検・改善を行うべきことは、従来のと
                      おりである。その際、路外駐車場の確保や共同集配の仕組みの導入等につ
                      いて検討するとともに、飲食店や買い物客等が多い時間帯や曜日に限って
                      駐車規制の解除や緩和の措置が講じられないか、特定の場所・時間帯に限
                      り、荷さばきのための駐車について、規制の対象から除外し、又は駐車を
                      許可することができないか、時間制限駐車区間規制を導入することができ
                      ないか等の視点からも柔軟な検討を行うこと。

                      (2) 取締り活動ガイドラインの見直し
                      取締り活動ガイドラインに定める重点路線・地域等に関する地元商店
                      会、自治会等地域の意見要望には、誠実かつ適切に対応するとともに、道
                      路交通環境、自動二輪車等の駐車需要の実態等当該現場の状況を勘案した
                      上で、必要が認められる場合には、取締り活動ガイドラインの見直し等適
                      切に対応すること。



                      今回のブログはちょっと乱暴な口調になってしまいますがお許し下さい。

                      警察庁諸君、対応がおせぇんだよ!ふざけんなってんだ!(激怒!)


                      また、マスコミの連中ももっとしっかり記事にしろってんだ!

                      オートバイユーザーの皆様にとって一番重要な情報だろうがっ!

                      くだらねぇ、違法改造カタログ本など意味なし雷雷雷


                      って感じのMacさんでした〜〜〜。楽しい

                      | バイク駐車禁止問題! | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << May 2010 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE