MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
新型スクーター HONDA FAZE vol.4
0


    MacさんちにHONDA FAZEがやって来ました!

    おぉぉ、ホイルベースはFORZAと変わらないのになぜか
    コンパクトに感じる…。

    早速、巷でのの検証!



    MF10 FORZA用のEV-003-MBを取り付けてみました。

    やはり噂通り取り付けることは出来ましたが…。

    う〜〜〜〜ん、長い!
    あとはFORZA用にリアカウルに当たらないよう開発した
    マフラーの角度なのでFAZEには合わないなぁ…。




    お次はMF10 FRZA用のM-DRAG-MB!
    う〜〜〜〜ん、こっちの長さの方がまだ我慢出来るが…。
    やはり、何となく気に入らない!

    Macが気に入らない物は生産しないので、もちろん
    FAZE専用モデルを開発します!

    また、ちょっとした秘密としてはこのFAZEから…。
    新しい内部構造を開発に盛り込んじゃいます。

    フッフッフッフ、楽しみです。イヒヒ
    | FAZE | 21:15 | - | trackbacks(0) |
    ボアUPキット vol.4
    0
      CYGUNUS-Xカム選びに悩んでます。

      ハイカムはハイカムでもそのプロフィール次第では

      結構が出るなぁ…。

      Macさんちで発売する予定のボアUPキットはあくまで通勤快速仕様なので

      耐久性純正並じゃないと納得いかない!

      CYGNUS-Xの特にキャブモデルはロッカーアームが弱点なので

      カムは慎重に選んでます。


      もうチョイなのでお楽しみに。
      | - | 23:15 | - | trackbacks(0) |
      次期 AXIS125? vol.2
      0
        追加情報!

        次期AXIS125ですが…、エンジンはCYGUNUS系なのですが…、

        CYGNUS-X系の4バルブではなく初期CYGNUSで存在してた2バルブ

        エンジンでした。


        うぅぅぅ、ちょいと悲しみ…。


        まぁライバルのADDRESS V1252バルブなので、いっか…。


        | - | 00:24 | - | trackbacks(0) |
        NEW ADDRESS V125
        0


          巷での、遅くなった?って言われてる後期型ADDRESS V125の検証の為、

          パワーステーション社長からお借りしてきました。


          パワーステーション社長はわざわざ新車ADDRESS V125を登録し

          「自由に使って」と…。


          なんて太っ腹!

          Macは感謝、感謝です。


          とは言え、新車なのでいきなりダイノでぶん回すわけにもいかず、

          まずはダイノで慣らし、慣らし…。



          さて、基本的な変更点がMacさんちのメカニックから届きました。

          以下のとおりです。

          圧縮比 10.0 → 9.6
          11.4PS/7500rpm → 9.9PS/7500rpm
          1.2kg・m/6000rpm → 1.0kg・m/6000rpm
          ウエイトローラー 17g → 19g
          点火方式 CDI → フルトランジスタ
          ジェネレーター発電量がUP

          圧縮比は低く、
          点火時期は遅いほうが
          排ガスに有利。

          点火方式の変更の目的はまだ未確認。
          ジェネレーター変更は
          シートヒーター仕様が追加されたことが
          関係あるのかも?

          との事です。

          う〜ん、それにしても元気の無いADDRESS V125はまずいだろ〜…。

          圧縮比が下がったエンジンはボアUPする際今のところ、いいハイカム

          ADDRESS V125にはまだ無いので有効かもですが…。

          ま、一つ一つ検証していきま〜す。
          | ADDRESS V125 | 13:39 | - | trackbacks(0) |
          バイク駐車禁止問題!vol.4
          0
            今日はとても面白くないお話です。

            我々ライダーにとって問題となっているバイク駐車禁止の問題です。


            都議選自民党惨敗でしたね。

            それはさておき、昨年から問題となっているバイク駐車禁止の法律

            ついてですが、そのきっかけとなった話しって皆さんご存知ですか?

            この駐車禁止の法改正のきっかけは東京オリンピック招致が関係してる

            んです。

            そもそも、東京オリンピックを招致するにあたり駐車車両だらけでは

            イメージが悪くなるとの事で民間企業の手を借り、取り締まり取締りの

            強化を始めたというわけです。

            まぁ、4輪車につてもこの法律は如何な物かと思いますが、二輪車が

            この法律のターゲットとなった背景には怒りを通り越すくらいの

            理由があったのです。

            実は民間企業へ取締りを委託することにより当然、民間企業に利益を

            もたらさないと成り立ちません。

            ところが実際に法律が施行された直後から一斉に駐車禁止車両が

            道路から消え、思いのほか取り締まり件数があがらなかったそうです。

            前述したとおり委託された民間企業業績といって良いかわかりませんが

            4輪車の取締りの件数があがらないのであれば、2輪車もやってしまえと

            言うことになったわけです。

            乱暴ですよね?

            まだ、4輪車については月極時間貸しの駐車場があるので決定的な問題には

            なりませんでしたが2輪車は…。

            丸腰戦争へ出かけるような状態でした。

            麻生内閣解散総選挙を決断したそうですが恐らく自民党はこれも惨敗する

            ような気がします。

            東京オリンピック招致に消極的な姿勢が見え隠れする民主党政権

            握り、東京オリンピックの招致にも失敗したとすれば…。

            我々ライダーの怒りはどこへ向ければよいのでしょうか?悲しい

            | バイク駐車禁止問題! | 00:37 | - | trackbacks(0) |
            次期 AXIS125?
            0


              次期AXIS125?

              これかなぁ???

              多分CYGNUSと同じ系統のエンジンだと思うので

              戦闘力には期待です。

              タイヤは10インチってことからアドVなみの軽量ボディだと思います。

              これにMacんちのボアアップキットを組み込めば…。

              シッシッシッシ、素敵な通勤快速が出来ちゃう。

              楽しみだなぁ…。
              | - | 21:43 | - | - |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << July 2009 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              RECENT TRACKBACK
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE