MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
<< 2012年モデル! | main | 2011年 >>
超常現象???
0

    新エコカー補助金開始 特需再来に期待

    産経新聞 12月21日(水)21時18分配信

     平成23年度第4次補正予算案が20日に閣議決定したのを受け、自動車の登録車への新エコカー補助金の適用がスタートした。自動車販売店はさっそく登録手続きに追われ、特需が動き出した。昨年9月の補助金終了後、国内の自動車市場は低迷が続くが、新たな補助金による需要喚起に期待が高まる。

     補助金は25年1月末までの時限措置で、20日以降に登録した新車から適用が開始された。対象は「27年度燃費基準」を満たすか、「22年度燃費基準」を25%上回る低燃費車。27年度の燃費基準は車の重さ(重量区分)ごとに設定され、例えば1196〜1310キロの乗用車なら、ガソリン1リットル当たり17・2キロ以上走行可能な車。

     メーカー各社は、ハイブリッド車(HV)、軽自動車など低燃費車の強化に取り組んでおり、対象車も多い。ホンダは、「フィット」など国内販売台数の7割前後が対象車。トヨタ自動車も、今月発表のコンパクトHV「アクア」の販売を大きく押し上げそうだ。

     販売の現場では“特需再来”の兆候も見え始めた。ホンダの販売店は水曜日は定休日が多いが、21日は「待たせていた登録手続きのため、一部の社員が出社して作業を進めた」とうれしい悲鳴も。日産自動車の販売店も、「1〜3月という最大の商戦期前の補助金復活は、大きなアピールになる」と強調する。

     日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産最高執行責任者)は「販売を100万台積み上げたい」と効果に大きく期待する。

    転記終了

    連日マスコミを利用し金無し報道を繰り広げ増税ありきに我々国民を

    マインドコントロールしている、名前負けしている政権与党ですが

    そんな中、超常現象とも感じられる補助金事業がっ!

    う〜む、Macさんを含め四輪車ユーザーには大変有り難い補助金事業だ!

    でも…、ちょっと待てよ?

    とあるメーカー新車発表時期とほぼ同時にこの「新エコカー補助金」

    のスタート…。

    う〜む、なんか作為的なものを感じてしまう…。

    そのとあるメーカーってG工会で凄い力を持ってて恐いんだそうです…。汗

    消費税増税対策措置か???

    それに引き換え、世界シェア1日本車オートバイメーカー

    相変わらず蚊帳の外

    確かに一部エコじゃないオートバイも存在しますけど〜…。

    殆どの現行ラインナップ車両かなりエコですけど…。

    エコカーの代名詞とも言えるその、とあるメーカーの車ですが、実質燃費は?

    条件にもよりますがMacさんテストドライブで、東京都内一般道ちょっと高速で、

    まぁ25km/L前後って感じです。

    さて、以前Macさんちの125ccの開発車両を慣らし運転するため東京都内から箱根を

    一般道で往復した事がありますが、その時二人乗り38〜42Km/Lでした。

    どうして、オートバイエコなのにエコカーと認められないんでしょう???

    有事の際にも移動手段として無敵だったしねぇ〜〜!

    震災直後都内の幹線道路高速が通行止めとなり渋滞ガッチガチ

    そんな中、オートバイは何事も無かったかのように…。

    補助金事業では、なにかというと「有識者」って方が何処からか

    湧いて出てこられますが相変わらずオートバイをエコカーと判断出来ない

    そのポンコツぶりには呆れかえってしまう…。

    またもや先延ばしにされた自動車重量税&取得税廃止に対する

    お国の対策?消費税増税後選挙を控えての票集め4輪車関係メーカー

    利用する為なのか???

    臭い、臭い、なんか臭い!

    手放しで喜べないっす…。

    各オートバイメーカーの「シャチョさん」、

    ちょっとだけ頑張って下さいよ!


    | Macのつぶやき | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE