MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
<< T-MAX MAC号 vol.10 | main | バイク駐車禁止問題!vol.8 >>
CB1300 vol.3
0
    ネイキッド系第一弾CB1300用フルエキは…

    コレだぁ〜〜〜〜!



    あっ、もちろん試作品排ガス検査&加速走行騒音試験用なので

    Macさんちお得意の鮮やかな色づけ処理はしていません。



    さて、早速先週の金曜日に行われた加速走行騒音試験

    受験させちゃいました。



    結果は〜〜〜〜?

    問題無く加速走行騒音は81db近接排気騒音は89dbでクリア〜!

    ……、んんんんんん?


    事前に近接排気騒音だけはMacさんちの工場で測定したんだけど

    その時は約92dbで規制値の94dbに対してギリギリを狙ってと言うか

    POWERを出せるだけ出しての偶然的な数字だったので正式な測定値が

    89dbだったのには正直ビックリ!

    Macさん的にはこのCB1300、けっこう男前な音してるから

    90dbを下回ってしまい規制値に対して余裕が有るのには驚き

    でした。

    やっぱ人間の感じる音は、音量よりその音質
    大きく影響しているんだなぁって感じです。


    ところで今回のCB1300用フルエキ開発秘話です。

    この08年式以降のモデルは簡単にフルパワー化が可能だった

    07年式以前のモデルと比較してノーマルエキパイが大幅に変更


    と言うよりノーマルエキパイに装着されている触媒1個増設

    され、またこの増設された触媒の目が細かい細かい(おそらく300セル級?)!


    つまり、フン詰まり系だったのでスリップオンに変更しても音だけの

    自己満足系になってしまう上、今までPOWER至上主義フルエキしか

    ラインナップしてきた事が無いMacさんちとしてはエキゾーストから

    開発しなければと考えたんです。


    08年式以降CB1300はPOWERが無いっては、特にこのノーマルエキパイ

    もかなり影響されてたって感じです。


    この開発用車両を提供して頂いたPIT IN AUTOの社長にもあまりの

    パフォーマンスの変化に嬉しい評価を頂きました。

    この開発用車両を提供して頂いた時はノーマルエキパイ

    内径50mm完全ストレート系の外径98mmのスリップオン仕様だったのですが

    PIT IN AUTOの社長いわく

    「なんか元気が無いんだよねぇ…。」

    ってインプレだったのが

    「へぇ〜、こんなに変わるんだ?」

    ってインプレを頂いちゃいました。


    さ〜て、あとは排ガス検査だ!









    | CB1300 | 09:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
    コメント
    >ペケジェ1400さん
    コメ有難うございます。

    確かに春からと言うより4月1日から音量規制は
    強化されます。

    ですが、Macさんちではあまり関係ありませんでした。
    もっと厳しい規制なのかなぁって思っていたのですが、
    以前から販売させて頂いてたモデルの加速走行騒音試験を
    受験してみたら、すべて合格してしまい肩透かしをくらった
    みたいな感じです。

    CB1300については、あえてマフラーはFULL-POWER仕様で
    これは受からないだろうって思いながらテスト的に受験
    させたら受かってしまって…。

    Macさん的には、けっこう男前な音だなぁって思ってたんで
    ちょっとビックリしてしまいました。

    もちろん、FZ-1の次はXJR1300も計画してます。

    | MAC | 2010/03/30 9:47 PM |
    XJR1300"08乗ってます。

    実は前に乗っていたビッグスクーターにはMACさんのマフラーを付けさせていただいておりました。

    今度はネイキッドでのマフラー開発だそうですが、XJRでの開発も期待しております!!

    春から更に規制が厳しくなりますね…。
    | ペケジェ1400 | 2010/03/25 10:13 PM |
    >鍍金ボルさん
    コメント、誠に有難うございます。
    涙涙の感謝です!

    とても難しい単気筒系Bigスクーターを中心に出力UP&音量抑制で培ってきたノウハウをベースに4気筒への挑戦です。

    開発に於ける率直な感想としては、Bigスクーター単気筒系Bigスクーターよりも容易にPOWER-UP出来るなぁって感じです。

    デビューまでには胸を張って世界中へ投入出来るグローバルモデルとなれる様、完成度を煮詰めて行きたいと思います。

    | MAC | 2010/03/01 7:38 AM |
    PIT IN AUTOさんでCB1300SB/09を購入したものですが、ネイキッド系第一弾のCB1300用フルエキにはかなり注目しております。今後も開発情報じゃんじゃんのせてください。楽しみにしております☆
    | 鍍金ボル | 2010/02/27 12:18 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE