これから250ccのスクーターを購入予定の皆様へ参考になればとの事で今日は
Majesty (SG20J)の個人的な印象を書いちゃいます。
初代Majestyからすべてのモデルに関わってきましたがこの現行モデル
SG20J型Majestyは高価になりました。
初めはその価格に
ビックリしましたが皆様もご存知の通りオートバイについても取り巻く法規制の環境がとても厳しくなりそれらをクリヤーするための技術の投入が避けられず価格の上昇となったようですね。
まぁ、地球を守っていかないとならないので仕方が無いことでしょう。
さて
SG20J型Majestyの乗り味についてですが一言で軽い!
数字で馬力だけを見ると
G-Majesty250よりPOWERダウンしていますがこのエンジンと車体とのバランスがとても良く感じられます。確かに
G-Majesty250のエンジンはPOWERバンドに入ってからとても力強く感じましたがウェイトローラーが重めの設定の上、車体も重量級だったので駆動系がノーマルだと一般道においてほとんどPOWERバンドに入れないんです。
その点
SG20J型Majestyの駆動系は流石に
ハイテク!トルク型のエンジンとの愛称バッチリって感じでとても自然なトルク感を感じます。
長時間乗っても疲れにくくとてもバランスが良いスクーターです。
しかしMACの要望としては高速走行においてもう少しPOWERが欲しいのとメットインの照明をLED化するかスイッチを設けて頂きたいなぁ。