MACの独り言

MAC-MRD開発秘話など。。
HONDA FAZE vol.10 駆動系
0
    FAZEの駆動系をMacさんちのメカイタズラしてみました。

    とりあえずノーマルマフラーでのテストをしてみたのですが…。


    ノーマルウェイトローラー32gなのでMacの予想では

    フォーサイト用の26g位で、あの憎き加速騒音測定回転域

    すっかり消えると思ったのですが…。


    結局23,5gまで軽くしましたが完全には消えませんでした。

    0kmからのダッシュ力は良かったのですがどうしてもあの憎きポイントが…。


    実は雑誌取材の関係でM-DRAGを装着してのウェイトローラー

    テストは金曜日以降にしてみます。

    実はM-DRAGのみでもノーマルマフラーと比較してその回転域の落ち込みは

    約半分まで軽減出来たのでヒョッとすると気にならない

    レベルまでもって行くことが出来るかも知れません。


    楽しみ楽しみ。

    | FAZE | 23:50 | - | trackbacks(0) |
    HONDA FAZE M-DRAG
    0





      ジャジャ〜ン!

      お待たせ致しました、FAZEM-DRAGシリーズのデビューです。

      イイ感じにマッチョな見た目になりました。


      POWAERはどうよ?

      8月19日のブログで紹介させて頂いたとおり、全域POWER-UP!

      内部構造はM.P.M.S.を新たに導入。


      音量もバッチリ88dbに抑えちゃいました。


      サイレンサー前部のテーパーコーン型チャンバー室

      もちろん新素材チタンTi-X!

      鏡面仕上げなので、走りこむ程に美しい色に変化しちゃいます。


      ラインナップはM-DRAGM-DRAG-MBの2種類です。


      FAZEオーナーの皆様、本当にお待たせして申し訳ありませんでした。



      | FAZE | 08:45 | - | trackbacks(0) |
      HONDA FAZE vol.9
      0
        FAZEM-DRAGの開発もいよいよ終盤!

        プロトタイプの画像をチラッとお届け!楽しい





        10FORZAと違いエキゾーストが丸見えなので、ぐっと太くしちゃいました。

        マッチョな感じがGoodです!ラブ


        M.P.M.S.へ排圧システムをアップグレード!

        ヤバイくらいのトルクの立ち上がりです。びっくり

        このエンジン優秀〜〜〜!拍手


        ダイノでギンギンにまわしたので、サイレンサー前部の

        チタンテーパーコーンチャンバー室は美しい色に

        焼けちゃってます。



        9月に入ったらすぐに製品の撮影をしちゃいます。


        M-DRAGM-DRAG-MBの二本立てでいっちゃいます。


        裏話としては町乗りで凄いトルク感を感じてたGemmaのダイノデーターと

        比較してみたら…。

        おぉぉぉぉ、FAZEの方が全域で上回ってるじゃん!

        それでいてFAZEは車重が軽いんだから、そりゃあ速いわけだ!グッド

        そ〜言えば、このFAZEは駆動系が電子制御ではなくオーソドックスな

        機械式!

        ということは〜〜〜?

        あの憎き加速騒音測定ポイントの谷はウェイトローラーリセッティング

        解消されちゃいます!

        写真取りが終わったらちょっとイタズラしてみよっと。イヒヒ

        その時のデーターもブログにUPしちゃうので、お楽しみに〜〜。楽しい

        | FAZE | 23:57 | - | trackbacks(0) |
        HONDA FAZE vol.8
        0
          開発中の画像をチラッとお届け!



          エキパイはチョイとテスト中のため形状をボカシちゃいました。

          サイレンサー前部のチタン製チャンバー室が美しく焼けちゃってます。

          近日中に発表出来るかなぁ…。

          頑張ります!グッド
          | FAZE | 16:13 | - | trackbacks(0) |
          HONDA FAZE vol.7
          0
            おぉぉぉ!

            やっちまいまいした!

            まだ実験段階だったのですが従来のM.P.M.S.から

            M.P.M.S.へ進化させてPOWERチェックしたところ

            メチャメチャ効果が…。



            それにしてもこのFAZEのエンジンはPOWERが出るなぁ!


            FAZE用のシリーズはテールカウルのスタイルからM-DRAG

            開発を進める事に決定しました。


            最初はFORZA用のを内部構造変更で対応しようと考えてたのですが

            やはりマフラーの角度がどうしても気になったので

            外観もFAZE専用でデビューさせちゃいます!
            | FAZE | 23:35 | - | trackbacks(0) |
            HONDA FAZE vol.6
            0


              さてさて、はじまりました!

              まずは軽くノーマルデーター取り。

              同じ系統のエンジンを搭載しているFORZAとの比較です。



              おぉぉぉ、まるで違うパワーカーブで明らかにFAZEの方がPOWER

              出てる〜〜〜〜!ラブ

              これはワクワクして来ます。

              流石に加速騒音測定速度域は変速しないように

              メチャメチャ抑えられているけど、この辺は簡単に解決する方法があるから

              まぁいっか…。



              | FAZE | 22:36 | - | trackbacks(0) |
              HONDA FAZE vol.5
              0
                昨晩、FAZEで夜中にお台場までテスト走行しに行ってきました。

                ついでにガンダム見てきちゃいましたけどね。(笑)


                感想としては…。

                エンジン静かだなぁ!

                よく出来てるって感じです。

                残念なのは駆動系!やっぱり加速騒音測定域変速しないような

                セッティングになってます。

                なので、一般道ではなかなかパワーバンドに入らないんです。

                まぁ、ここら辺はウェイトローラーをちょっとだけ軽くすれば解決

                出来ます。

                そうすればイタリアンスクーターに負けない位、元気になると思います。


                マフラーの開発をしながら駆動系のテストもしちゃいますので

                お楽しみに!
                | FAZE | 23:12 | - | trackbacks(0) |
                新型スクーター HONDA FAZE vol.4
                0


                  MacさんちにHONDA FAZEがやって来ました!

                  おぉぉ、ホイルベースはFORZAと変わらないのになぜか
                  コンパクトに感じる…。

                  早速、巷でのの検証!



                  MF10 FORZA用のEV-003-MBを取り付けてみました。

                  やはり噂通り取り付けることは出来ましたが…。

                  う〜〜〜〜ん、長い!
                  あとはFORZA用にリアカウルに当たらないよう開発した
                  マフラーの角度なのでFAZEには合わないなぁ…。




                  お次はMF10 FRZA用のM-DRAG-MB!
                  う〜〜〜〜ん、こっちの長さの方がまだ我慢出来るが…。
                  やはり、何となく気に入らない!

                  Macが気に入らない物は生産しないので、もちろん
                  FAZE専用モデルを開発します!

                  また、ちょっとした秘密としてはこのFAZEから…。
                  新しい内部構造を開発に盛り込んじゃいます。

                  フッフッフッフ、楽しみです。イヒヒ
                  | FAZE | 21:15 | - | trackbacks(0) |
                  新型スクーター HONDA FAZE vol.3
                  0


                    とうとう発表されました。

                    加速性能がクラストップとの事なのでMacはとても楽しみです。


                    先日、JMCAでの非公式加速騒音試験タンデムシート要員を勤め

                    色々なタイプの車両を後部座席で体感させて頂いたMacはあらためて

                    後部座席は250cc以上のBigスクーターが楽だなぁって思いました。

                    まるでロイヤルサルーン?に乗っているかの様でチョーリラックスって

                    感じでした。


                    もちろん一人だと大排気量ネイキッドなんかでグイグイ走っちゃう方が

                    楽しいですけどね。


                    彼女や友達なんかとタンデムお買い物なんて時はBigスクーターに勝る物は

                    ないかなぁ…。

                    大容量メットインはやっぱり魅力です。

                    | FAZE | 08:41 | - | trackbacks(0) |
                    新型スクーター HONDA FAZE vol.2
                    0


                      楽しみだ、実に楽しみだ。

                      ホイルベースFORZA同じなのでヨーロピアン中型スクーターまでは

                      小型では無いだろうが、それでもこのクラスとしてはHONDAさん良く

                      やって来ましたねぇって感じです。


                      フレーム構造も前部はFORZAにとてもよく似た構造です。

                      エンジンはFORZAベースでチョイとPOWER-UPされているようですが

                      具体的にまだその違いはわかりません。


                      Macさんちの250ccスクーター系データーでは実はFORZAのエンジンは結構

                      元気な方なんです。

                      なのでFAZEには期待しちゃいます。


                      Mac的にはもっとホイルベース短くして貰いたかったなぁ…。

                      そうしたら戦闘力増しちゃいますよねぇ。

                      電子制御7速のSマチックは付いてないようですがその分軽量

                      イイかも…。

                      | FAZE | 08:09 | - | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << September 2018 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE